auのBASIO2

8月5日にauから発売されたシニア層向けのスマホBASIO2。ガラケーは使いこなせているけどスマホはちょっと・・とか、一度スマホに機種変更したけど使いにくくてガラケーに戻したというシニア層にぴったりの今夏の新機種です。

とにかく使いやすい、というのが一番の魅力のようで、電話とメールの専用ボタンがあり、メニューは大きな文字で見やすい、カメラはカバーを開けば撮れるというもの。

このカメラ機能が良いですよね。私もよくシニアの人のスマホを借りて写真や動画を撮ってあげることがあるんですが、みなさん「あ~~、そうやって撮るんですね!!^^」って私が撮っているところを見て関心なさいます^^それほど、スマホのカメラ機能って使い勝手が悪いということだと思います。

BASIO2ではこのようなシニア層の意見をしっかりと聞き入れ、カメラに慣れた人たちにも違和感なく使えるように、カバーをスライドさせ、専用のシャッターボタンで撮影できるよう、工夫されているんですね。これはとても良いと思いますね。

Written by admin 9月 17th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

本物のモンスターボール!

ポケモンGOに使える非公式ではありますがアイテムが続々と世の中に出ているようですね。

結構、このゲームで言われるのが、ボールがポケモンに当たらない!ということ。思ったように飛ばない、とかまっすぐに飛ばない、という声をよく聞きます。

私?私は・・上手なんですよ^^最初から一発でピカチュウを仕留めました^^全く自覚のないまま裏技を使っていたようで、最初にピカチュウをゲットすることに成功したんですが、その時も一回投げただけでゲットできたので、そんなものと思いこんでいたんですよね。その後も簡単にボールが当たってゲット。

ボールが当たらない人の様子を見ていると、スマホを持つ手がボールを投げた瞬間に動いていたり、まっすぐ指をスライドできていなかったりしてるんですよね^^

こんな人のためでしょうか、開発されているのがリアルモンスターボールというもので、「Bluetoothでスマートフォンと連携し、加速度センサーを利用してボールを投げた動作を伝えます」とのことです!

スマホで良い音楽を聞く方法とは?

Written by admin 9月 4th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

本物のモンスターボール!

ポケモンGOに使える非公式ではありますがアイテムが続々と世の中に出ているようですね。

結構、このゲームで言われるのが、ボールがポケモンに当たらない!ということ。思ったように飛ばない、とかまっすぐに飛ばない、という声をよく聞きます。

私?私は・・上手なんですよ^^最初から一発でピカチュウを仕留めました^^全く自覚のないまま裏技を使っていたようで、最初にピカチュウをゲットすることに成功したんですが、その時も一回投げただけでゲットできたので、そんなものと思いこんでいたんですよね。その後も簡単にボールが当たってゲット。

ボールが当たらない人の様子を見ていると、スマホを持つ手がボールを投げた瞬間に動いていたり、まっすぐ指をスライドできていなかったりしてるんですよね^^

こんな人のためでしょうか、開発されているのがリアルモンスターボールというもので、「Bluetoothでスマートフォンと連携し、加速度センサーを利用してボールを投げた動作を伝えます」とのことです!

スマホで良い音楽を聞く方法とは?

Written by admin 9月 4th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

NTTドコモがMVNOに394円のSIM発行手数料を徴収――ビジネスモデルの変更を余儀なくされる格安スマホ会社たち

日本のMVNOのSIMカードは、大手キャリアからの貸与品です。NTTドコモが8月からSIMカードの貸与に関するルールを変更することになり、さっそく一部のMVNOサービスに影響が出始めました。7月20日、ソニーネッワークコミュニケーションズが提供するMVNOサービス「0SIM」が8月から0のつく日のみしか申し込めなくなることが明らかになりました。0SIMは月間通信量500MB未満なら無料で使えて、以後、100MBごとに100円(税抜)が課金される仕組みが魅力となっていて、旅行や出張などの外出時だけに使うという用途に向くサービスと言えます。それが10日、20日、30日しか申し込めなくなってしまうのです。一方、U-NEXTは、U-Mobileのサービスにおいて、8月から「SIM発行手数料」として、394円が必要になると明らかにしました。NTTドコモの約款が8月から一部変更となり、MVNOに対して、SIM発行の手数料を394円徴収するようになった影響を受けたものと思われます。ほとんどのMVNOはNTTドコモからネットワークを借りて商売をしています。自前での投資は不要でリスクも少ないため、参入障壁が低く、いまでは200社近い事業者が格安スマホ的なサービスを展開しているわけですが、NTTドコモの条件をすべて受け入れなくてはサービスを継続できません。また、格安スマホでは料金競争が激しい為、、NTTドコモが新たな手数料を設定してくれば、受付を制限するとか、ユーザーに手数料を直接負担してもらうといったことをせざるをえなくなってくるのです。

Written by admin 8月 26th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

NTTドコモがMVNOに394円のSIM発行手数料を徴収――ビジネスモデルの変更を余儀なくされる格安スマホ会社たち

日本のMVNOのSIMカードは、大手キャリアからの貸与品です。NTTドコモが8月からSIMカードの貸与に関するルールを変更することになり、さっそく一部のMVNOサービスに影響が出始めました。7月20日、ソニーネッワークコミュニケーションズが提供するMVNOサービス「0SIM」が8月から0のつく日のみしか申し込めなくなることが明らかになりました。0SIMは月間通信量500MB未満なら無料で使えて、以後、100MBごとに100円(税抜)が課金される仕組みが魅力となっていて、旅行や出張などの外出時だけに使うという用途に向くサービスと言えます。それが10日、20日、30日しか申し込めなくなってしまうのです。一方、U-NEXTは、U-Mobileのサービスにおいて、8月から「SIM発行手数料」として、394円が必要になると明らかにしました。NTTドコモの約款が8月から一部変更となり、MVNOに対して、SIM発行の手数料を394円徴収するようになった影響を受けたものと思われます。ほとんどのMVNOはNTTドコモからネットワークを借りて商売をしています。自前での投資は不要でリスクも少ないため、参入障壁が低く、いまでは200社近い事業者が格安スマホ的なサービスを展開しているわけですが、NTTドコモの条件をすべて受け入れなくてはサービスを継続できません。また、格安スマホでは料金競争が激しい為、、NTTドコモが新たな手数料を設定してくれば、受付を制限するとか、ユーザーに手数料を直接負担してもらうといったことをせざるをえなくなってくるのです。

Written by admin 8月 26th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

ポケモンGOの聖地は名古屋に!

スマホゲームで今世界中をより熱くしているのがポケモンGOですよね~。私はあまり遊ぶ時間が無いのですが、それが功を奏して最初にピカチュウをゲットできたことが自慢です^^

そんなポケモンGOで必要となるモンスターボールそっくりの噴水があったり、ポケストップがたくさんあることから、名古屋市にある舞鶴公園がポケモンGOの聖地と呼ばれているそうなんです。と言うことは、モンスターやアイテムを探しに昼夜を問わずたくさんの人が訪れているのでしょうね~。

「ルアーモジュールが刺さったポケストップが大量に。これなら人が集まるのも分かる。」と書かれた記事もありました。私の場合、まだ超初心者なのでこれが何を意味しているのかは全くわからず。。

ただ、誰かがレアなポケモンが!と大きな声を上げると^^そのまま噴水を囲む池に入って行ってしまったのだとか。ありゃりゃ。でも、レアなモンスターが出現したら確かに池の中でも入っていきそうな人、多いですよね^^

これだけ人が集まれば警察も放置できないですよね。愛知県警では警察官が路上駐車を取り締まったり、機動隊が出動したりと深夜でも騒ぎになっているそうです。夏休み真っ只中のにっぽん。まだまだこの状況は続きそうですね^^

Pokemon Goに最適な スマホ

Written by admin 8月 25th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

ポケモンGOの聖地は名古屋に!

スマホゲームで今世界中をより熱くしているのがポケモンGOですよね~。私はあまり遊ぶ時間が無いのですが、それが功を奏して最初にピカチュウをゲットできたことが自慢です^^

そんなポケモンGOで必要となるモンスターボールそっくりの噴水があったり、ポケストップがたくさんあることから、名古屋市にある舞鶴公園がポケモンGOの聖地と呼ばれているそうなんです。と言うことは、モンスターやアイテムを探しに昼夜を問わずたくさんの人が訪れているのでしょうね~。

「ルアーモジュールが刺さったポケストップが大量に。これなら人が集まるのも分かる。」と書かれた記事もありました。私の場合、まだ超初心者なのでこれが何を意味しているのかは全くわからず。。

ただ、誰かがレアなポケモンが!と大きな声を上げると^^そのまま噴水を囲む池に入って行ってしまったのだとか。ありゃりゃ。でも、レアなモンスターが出現したら確かに池の中でも入っていきそうな人、多いですよね^^

これだけ人が集まれば警察も放置できないですよね。愛知県警では警察官が路上駐車を取り締まったり、機動隊が出動したりと深夜でも騒ぎになっているそうです。夏休み真っ只中のにっぽん。まだまだこの状況は続きそうですね^^

Pokemon Goに最適な スマホ

Written by admin 8月 25th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

スマホの写真を自動バックアップ、スマホ連携NAS「ポケドラPhoto」

アイ・オー・データ機器は、スマートフォンと連携して、写真を自動でバックアップするネットワークHDDの新製品「ポケドラPhoto」を7月下旬に発売します。価格は、500GBモデルが1万3100円(税抜、以下同)、1TBモデルが1万6500円、2TBモデルは2万5500円となる見込みです。「ポケドラPhoto」は、家庭のネットワーク経由でスマートフォンやパソコンと接続して、利用するネットワークHDD(NAS)です。製品発売にあわせて、写真バックアップアプリ「なすカメ」の提供を開始しました。同アプリを利用すれば、自宅のWi-Fiに接続すると、スマートフォンの写真や動画を「ポケドラPhoto」に自動でバックアップするという使い方ができるようになります。写真のバックアップ以外にも、書類ファイルなどをスマホとパソコンの間でやり取りしたり、パソコン内のフォルダやクラウドストレージとの間で同期したりできるといった優れものです。また、DLNAサーバー機能を搭載し、「ポケドラPhoto」に保存した音楽を、プレーヤーアプリなどから再生できるようになります。スマートフォンで音楽CDを取り込めるCDドライブ「CDレコ」と連携し、読み込んだCDを「ポケドラPhoto」に直接保存する機能も備えているのです。本体サイズは約85×79×130mmで、重さは約340g。平均消費電力は8W。ネットワークは有線LAN(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)に対応し、「なすカメ」アプリはiOS 8~9.3とAndroid 4.1~6.0をサポートします。
 

Written by admin 8月 18th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

スマホの写真を自動バックアップ、スマホ連携NAS「ポケドラPhoto」

アイ・オー・データ機器は、スマートフォンと連携して、写真を自動でバックアップするネットワークHDDの新製品「ポケドラPhoto」を7月下旬に発売します。価格は、500GBモデルが1万3100円(税抜、以下同)、1TBモデルが1万6500円、2TBモデルは2万5500円となる見込みです。「ポケドラPhoto」は、家庭のネットワーク経由でスマートフォンやパソコンと接続して、利用するネットワークHDD(NAS)です。製品発売にあわせて、写真バックアップアプリ「なすカメ」の提供を開始しました。同アプリを利用すれば、自宅のWi-Fiに接続すると、スマートフォンの写真や動画を「ポケドラPhoto」に自動でバックアップするという使い方ができるようになります。写真のバックアップ以外にも、書類ファイルなどをスマホとパソコンの間でやり取りしたり、パソコン内のフォルダやクラウドストレージとの間で同期したりできるといった優れものです。また、DLNAサーバー機能を搭載し、「ポケドラPhoto」に保存した音楽を、プレーヤーアプリなどから再生できるようになります。スマートフォンで音楽CDを取り込めるCDドライブ「CDレコ」と連携し、読み込んだCDを「ポケドラPhoto」に直接保存する機能も備えているのです。本体サイズは約85×79×130mmで、重さは約340g。平均消費電力は8W。ネットワークは有線LAN(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)に対応し、「なすカメ」アプリはiOS 8~9.3とAndroid 4.1~6.0をサポートします。
 

Written by admin 8月 18th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類

スマホで音楽がより楽しめるようになります

今では、スマホやタブレットを使って音楽を楽しむ方もたくさんいます。
音楽を聞くだけではなく、音楽作りなども活用されてきるのではないでしょうか。
スマホやタブレットがあれば、本当に簡単に操作ができるので、やりやすい方もたくさんいると思います。
そんな中で、UNiCASEがスマホを活用した音楽ツールのイベントを開催をしたようです。
音楽ツールもたくさん増えてきています。
それをちょっと試してみたいといった方がたくさん集まったようですよ。
また、知っている方も知らない方も楽しめるようになっていると思います。
こんな音楽ツールがあったのと思うようなものもたくさんあります。
少し音楽に興味があるような人でも、かなり楽しめるものとなっていますね。
知らない事を知る事で、もっと音楽に関心が出てくるかもしれませんよ。
スマホを活用をして、もっともっと音楽を楽しめるようになってくるのかなと感じますね。
スマホも利用ができるツールがたくさんあるのでチェックをしてみるといいですよ。
自分で音楽を作るのも難しくないかもしれませんよ。
音楽好きな方は、ツールを利用する事で、もっともっと面白く音楽を楽しめるようになります。

「ポケモンGOに最適なスマホ」にサムスン2機種、ソニーから1機種

Written by admin 8月 5th, 2016 at 12:00 am
Posted in 未分類